サービス残業代を取り返せ ビル管理業の残業代

がっちゃんです、こんにちは!
がっちゃんって何者と思ったら
プロフィールをクリックして下さい。

サラリーマンでもパート主婦でも誰でも簡単!合法的に100万円もの残業代を手にする方法


具体的な実践方法を書いた無料レポート

誰でも簡単!合法的に100万円もの残業代を手にする方法
残業代請求の達人はクリックするとダウンロードできます。


先日お伝えしたビル管理業の方からのご相談を解説します。

この方は、朝10時から翌日10時までの勤務でしたよね。

まず、パートさんがお休みの日の10時から15時までの勤務は完全にサービス残業になっているのは明白です。

では、10時から翌日10時までの勤務時間中はどうでしょうか?

仮眠時間が5時間あるとのことですが、この仮眠時間がくせ者です。

会社の言い分は、「寝てる時間には賃金を払わない!」

もう常套手段ですよね。

でも、考えてみて下さい。24時間営業の施設ですから、何かあると呼び出されますよね。たとえ仮眠中であっても。

会社の言い分の根拠は、仮眠時間は休憩であるというところからきています。

ところが、仮眠時間中であっても何かあると呼び出されるということは、純然たる休憩ではなく、ただの待機時間に当たるというのが正解です。

そうすると、待機時間に対しては、会社の指揮命令下に置かれていることになり、賃金を支払う義務が生じます。

したがって、仮眠時間が午後10時以降に設定されている場合には、深夜労働に当たり、会社は割増賃金を支払う義務があります。

住み込み労働をされている方は、全く同じと考えていいですから、1日8時間を超える場合には、割増賃金が発生することになります。

またお会いしましょう。

残業代不払いの典型 残業代より少ない役職手当って?

朝掃除の時間って残業なの?

サービス残業代を取り返せその56 特別条項付き36協定

サービス残業代を取り返せその55 先日のお問合わせ 祝日の残業

サービス残業代を取り返せその54 残業代は時給?分給?

サービス残業代を取り返せその53 専門業務型裁量労働制

倒産した会社からは残業代・残業手当は取り返せない?

サービス残業代を取り返せ その52 女工哀史?

サービス残業代を取り返せ その50 残業代に利息が付くって知ってました?

サービス残業代を取り返せ その49 残業中の休憩時間と残業代

| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/276340755

この記事へのトラックバック
ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート TOPに戻る
カテゴリ