残業代請求は間髪入れずに

がっちゃんです、こんにちは!

残業代を計算して、まずは穏便に上司又は人事部に対して「残業代お支払いのお願い」という形で請求するとしますよね。

十中八九、受け取った相手は、「見ておくから」としか返答しませんね。

その場で回答することは、99.9%ないと考えていいでしょう。

そうしたら、その際に必ず行って頂きたい注意事項をお話すると、まず期限を切ること。

「いつ頃までにご返事頂けますか?」と尋ね、なにがしかのメモを取って必ず保存しておくことです。

これは、後々「交渉の経緯」の中で陳述するためです。

期限がきたら、「この前お願いした件はどうなりましたか?」と請求しましょう。

またもや、もごもごとした返事しかないと思います。

そこで、間髪入れずに内容証明郵便で請求しましょう。

間髪入れずにです!

グズグズしていると、平気で数カ月以上放置されるのは目に見えています。

請求した事実を正式に証明できるのは、内容証明郵便か、労働審判の申立や調停申立くらいですからね。

後は、時効の問題が進行して行くだけですよ。

私のお客様のほとんどが、相手の出方を待って、2〜3ヵ月は損をしておられました。

くれぐれも、残業代請求は間髪入れずにですよ!

無料相談24時間受付中






残業代・残業手当請求で給与明細・タイムカードを確認したら

残業代・残業手当請求を決意したら何をする?

残業代・残業手当請求にかかる退職時期のメリット

サービス残業代を取り返せ その45 残業代を奪回して起業しよう

サービス残業代を取り返せその42 残業代請求のタイミング

サービス残業代を取り返せ その36 通報制度と静岡労働局

サービス残業代を取り返せ その34 違反通報制度?

サービス残業代を取り返せ その28 怖い話

サービス残業代を取り返せ その8

サービス残業代を取り返せ その7

| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート TOPに戻る
カテゴリ