サービス残業代を取り返せ 女工哀史?

がっちゃんです、こんにちは!

今日も読んで下さって、ありがとうございます。

昨日、私の藍行政書士総合事務所無料相談をご利用いただいた方に、それこそ「女工哀史」のような方がいらっしゃいました。

どんな方かって?

この方の1日の労働時間がすさまじいのです!

朝9時に始業し、お昼休みは1時間あるものの、その後は休憩と言えばトイレタイムと水分補給にわずかな時間が取れる程度で、翌朝4時まで延々と働きづくめだそうです。

1日18時間労働

さらにヒドイのが、その長時間労働の結果で給与が7万円ちょっとだと言うのです!

これは、もう過重労働を強いており、健康管理義務、労働時間の適正な把握義務にも違反しています。

直ちに、厚生労働省の通報制度(正式名称は情報提供制度ですが)を活用して、通報することをお薦めしました。( 労働基準関係情報メール )

このブログをお読みの貴方も、労働時間、休日、休憩、残業と残業手当など、会社の目に余る状況があれば活してみて下さい。匿名で利用できます。

もちろん、労働基準局や労働基準監督署の窓口相談も可能ですよ。

即時に会社に電話するなどの対応してくれます。

残業代請求・残業手当請求でお困りなら、藍行政書士総合事務所無料相談を活用して下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


またお会いしましょう。

労働問題 ブログランキングへ






残業代不払いの典型 残業代より少ない役職手当って?

朝掃除の時間って残業なの?

サービス残業代を取り返せその56 特別条項付き36協定

サービス残業代を取り返せその55 先日のお問合わせ 祝日の残業

サービス残業代を取り返せその54 残業代は時給?分給?

サービス残業代を取り返せその53 専門業務型裁量労働制

倒産した会社からは残業代・残業手当は取り返せない?

サービス残業代を取り返せ その50 残業代に利息が付くって知ってました?

サービス残業代を取り返せ その49 残業中の休憩時間と残業代

サービス残業代を取り返せ その48 週40時間を超えたら

| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288313212

この記事へのトラックバック
ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート TOPに戻る
カテゴリ