サービス残業代を取り返せその54 残業代は時給?分給?

がっちゃんです、こんにちは!

今日も読んで下さって、ありがとうございます。

今日は、残業代を計算する上で端数はどうなるの?というお話です。

1日1時間で切るの?1ケ月?


昨年だったかと思いますが、コンビニエンスストア向けの弁当・惣菜などを製造するA社
は、時間外労働の割増賃金について、監督署から是正指導を受けました。

どんな内容だったかというと、パートタイマーを含む全社員に対して未払い分の残業代、
約14億円を支払うことになったのです。


では、A社が行っていた業務のどこが問題だったでのしょうか。

実は、残業代を計算をする上での端数処理の仕方が問題だったのです。

A社では、時間外労働・休日労働・深夜労働の割増賃金の端数処理を1日単位で行っ
ていたというのです。

それも1日の残業時間数のうち30分または15分未満を切り捨てていたことから、最
大29分または14分の未払い賃金が発生することになり、この処理方法を改めるよう是
正指導が出された訳です。

15分だろうが、30分だろうが貴方が残業したことには変わりはありませんよね。

会社がやらなければならない正しいやり方とはこうです。

1 まず、各社員の正確な労働時間を把握する。

2 時間外労働( 残業です )、休日労働、深夜労働に該当する時間をそれぞれ算
出する。( 分単位まで行ないます。 )

3 上記時間を1ケ月間単位で算定した時間に各割増率を乗じて残業代等を計算する。

ただし、端数の計算上煩雑になる場合には、時間単位又は例えば千円単位とかまでで
計算して、その残りを次月分に繰り越すことは違法ではありません。

ですから、残業代は分給というのが正解でしょうか?

つまり、残業等を行った全ての時間に対して割増賃金を支払われなければならないと
言うことです。

具体的な計算方法並びに割増率については『残業代の計算は?』をお読みください。

ご参考になれば幸いです。

またお会いしましょう。
無料相談はこちら』藍行政書士総合事務所













残業代不払いの典型 残業代より少ない役職手当って?

朝掃除の時間って残業なの?

サービス残業代を取り返せその56 特別条項付き36協定

サービス残業代を取り返せその55 先日のお問合わせ 祝日の残業

サービス残業代を取り返せその53 専門業務型裁量労働制

倒産した会社からは残業代・残業手当は取り返せない?

サービス残業代を取り返せ その52 女工哀史?

サービス残業代を取り返せ その50 残業代に利息が付くって知ってました?

サービス残業代を取り返せ その49 残業中の休憩時間と残業代

サービス残業代を取り返せ その48 週40時間を超えたら

| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート TOPに戻る
カテゴリ